詩言葉(うたことば)

雅号は、詩言葉(うたことば)です。心に浮かんだ詩や言葉を綴っています。どうぞよろしくお願い致します。

『嘘をつく』-詩

生きてくって 夢を見ること。
夢を見るって 嘘をつくこと。

手を伸ばしても 伸ばしても
届かない 青い空・・・

だから 私は 嘘をつく。

先の見えない 現実に
私は 小さな 小さな 嘘をつく。

広告を非表示にする

『雨の季節の風物詩』-詩

ピンクに ブルーに 水玉模様・・・
街を 行き交う 幸せそうな カップル。

彼らは 同じ空間を 共有することで
微妙に 離れそうになる 二人の隙間を
上手に 埋めている。

相合傘。
雨の 季節の 風物詩。

※風物詩(ふうぶつし)=その季節の感じをよく表しているもの。

広告を非表示にする

『バージンロード』-詩

子供の頃
父の花嫁に なるのが 夢だった。

無骨で 頑固で 不器用・・・
でも 愛情だけは 忘れない。

そんな父が 好きだった。

バージンロードの 向こうの あなたは
私の父に よく似ている。

※バージンロード=バージンロードとは、それまで花嫁が歩んできた人生の軌跡(過去)を表しています。そして、そのバージンロードの終点にいる新郎と手を取り合い、そこからは二人で未来を歩んで行くという意味になります。ちなみに、バージンロードは和製英語で、英語ではアイル(Aisle)と言います。

広告を非表示にする

『その先・・・』-詩

その先を
見ようとしなければ

きっと 見えるものは
何もない。

広告を非表示にする

『愛は増える』-詩

生きてるだけで
愛は 増えるんだ。

そのための 命・・・

広告を非表示にする

『生まれたての心』-詩

生まれたての 心は
受け止める 相手がいて

初めて
唯一無二の 愛となる。

※唯一無二(ゆいいつむに)=この世でただ一つしかない事。他に同類のものがなく、その一つ以外並ぶものがない事。

広告を非表示にする

『生まれたての想い』-詩

生まれたての 想いは
寄り添える 相手がいて

初めて
純真無垢の 心となる。

※純真無垢(じゅんしんむく)=邪念や私欲などのない清らかな心を持っている事。自然のままで飾り気のない様子の事。

広告を非表示にする